img
ボランティア情報

ボランティア募集情報

もどる

障害のある中高生のタイムケア事業「うぃず」でやってみぃひん?ボランティア!!

カテゴリ
ボランティア募集
日時/期間
・月曜日〜金曜日  15:30〜18:30
・土曜日/長期休業中 9:00〜18:30
※部分的な参加も大歓迎です!
※日・祝日は活動していません。
募集者
障害のある中高生のタイムケア事業「うぃず」(西陣児童館)
藤賀・小西
活動場所
京都市立紫野小学校内
(京都市北区紫野下築山町21)

≪分室≫
京都市待鳳小学校内
(京都市北区紫竹西北町1−3)
活動内容
◆障がいのある中学生・高校生と共に、主に放課後を過ごす活動です。
・自分らしくすごしたい!
・学校でも家でもない、大切な居場所を目指しています。
・毎日を一緒に楽しもう!

◆こんな人にオススメ!
・子どもが大好きな方
・将来福祉関係や教職員を目指している方。障がい分野について学んでみたい方
・とにかく“ひと”とかかわるのが好きな方!


◆ボランティア開始の流れ
1)オリエンテーション
→まずは、あなたご自身の想いを職員にきかせてください。そして、どの様に活動してみたいか、一緒に決めていきましょう。

2)活動してみる!!
→実際に活動します!もちろん、困ったことがあれば当日一緒に活動している職員に聞いてください。

3)体験したことを学びへ
→活動に参加してみて、あなたが“感じた事”や“疑問”等を聞かせてください。
現場で経験したそれらの出来事を“学び”に変えていけるよう、職員がフィードバックします。

4)次回の活動について
→活動に慣れるまでは、職員がフォロー出来るよう、一緒に次回の活動日を考えます。初回では感じられなかった魅力を2回、3回と継続して活動に参加することで発見していってください。

自己紹介
連絡先
メール:jidoukan@nishijin.org
電話:075-451-8972
更新日
2018/07/17
img